二次創作/SS/~(略)~ 情報

元:「二次創作/SS/web小説/novel 情報」 個人的に面白いと思えた二次創作・SS・オリジナル小説・オンライン小説等をひたすらリンクしていく場所。二次創作中心。リンクフリー。

スポンサーサイト


●雑談

▼更新情報の話 (各カテゴリー別)
【涼宮ハルヒの憂鬱】
  Library さんにてSSが更新されています。同窓会かぁ…。
【アイドルマスター】
  アイドルマスターSSまとめ集 さんにてSSが更新されています。お酒お酒。

▼ブログの話
  ・カテゴリに「【構成内容・用語解説】等」を増設。
   前から少しずつ作成してはいたのですが…だいたい完成したので公開。ちょこちょこ修正予定。
  ・過去に登録していた作品の説明等を少しずつ修正。まだまだ終わりそうもありません^^;
   今まで深く考えずに属性項目を記入していたため、きちとした表記に調整中です。

▼コメント及びブログ拍手の話 
  ・らりっくまさんよりコメントにご紹介頂いた作品の一部を追加致しました。
   まだ全部読みきれていません(笑 ご紹介、ありがとうございました。
  ・ぢょんそんさんより拍手にて作品の紹介を頂きました。合計6回で6個の作品です。ありがとうございます。
   そもそもブログ拍手を利用されることも稀なので感謝です(笑

続きは下にある【続きを読む】▼読んでいて思うことの話 
  ・SSを読んでいて、設定やジャンルは面白いのに文章力に難があるなぁ、と思ってしまうことがあります。
  だいたいはその時点で読むのをやめてしまうことが多いのですが…、そうするのが勿体無いと思うこともあります。
  誤字・脱字の指摘なら歓迎されることが多いのでいくらでもできるのですが、文法のミスや言葉・意味の誤用を指摘するのは躊躇ってしまいますね…。
  指摘した結果、「お前は何様だー」というような展開になるのも…これまた困ってしまうわけで^^;
  他にも、「頭を項垂れた」のような誤用ならば指摘できますが、「味あわせる」のように誤用とされているけれども一般的な認知度が高そうな言葉の場合には指摘すべきか迷います。
  (正しくは「味わわせる」 ex味わい、味わう。しかし、使い慣れてしまえば正解という一面が言葉にあることも事実です)
  SSを読んでいる方で同様の悩み(?)を持った方がいれば教えてください(笑
  …むしろ書いている人はどうなのだろうかなぁ。

▼ポケモンの話 
  偽竜PT作成続行中。
  PTメンバーを考えてた時、タマゴグループでドラゴングループがあることを思い出しました。
  さっそく調べてみるとドラゴン属性を持っていないのにドラゴングループのポケモン発見。
  そんなわけで、ジュカインとハブネークがPT構成に入りました。(アーボックもドラゴングループでしたが除外)
  …デンリュウがドラゴングループでないのは何ででしょうね?(笑 リュウなのに。

  ギャラドス・ハブネーク・デンリュウ・ジュカインは育成終了。
  ハブネークは技構成をオリジナルにしてみたつもりです。
  そもそも対戦で見かけることが少ないポケモンですし、技構成も育成論でみかけるようなものとはまったく違うものにしてみました。
  …活躍するかは別問題です。
  次はリザードン…なのですが、特攻か物理かで激しく悩みます。
  技構成が決まらないことには性格が決まらず、性格が決まらないことには個体値選別の孵化もできず…。うーむ。

▼アイドルマスターの話
  追加ライブに応募しました。…当選葉書が来ることを信じております。
  頼むから当選葉書以外こないでくれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
スポンサーサイト

« The iDOL_M@STER 別れという運命に、抗うために|Top|『Compagnone(コンパンニョーネ)』 / »

コメント

いつもどうもです~♪

どうも、七瀬です。

読んでいて思うことの話:この事ですが、七瀬は全然OKですのでばんばん言って下さい。こんな所で言うのもなんですが、七瀬は色々あって高校に行ってないのですよ。まあ、そのせいで文法とか言葉の使い回しが他の小説を読んだりして覚えた独学なのできっと間違いだらけかもしれないです。なので、そういうのは指摘してくれると七瀬は嬉しいです♪

長々と書いてしまってすいません。それでは失礼します。

ありがとうございます

こんにちは^^

なるほど、言ってもかまわないんですね…!
とはいえ、七瀬さんの作品を読んだときは致命的な(読む気力を無くすほどの)誤用・文章を読んだ覚えがありません(笑
今後気づくことがあればこっそりと拍手機能などでお伝えしたいと思います。

まさか書き手さん側からコメントがもらえるとは思ってませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

どうもです。

まだ未熟者で駆け出しに過ぎない自分が言うのもなんですが、
誤字指摘、誤用などはもちろん、文法、内容、構成、などなど、感想・批評を素直に伝えてくれるのが一番うれしいですし、ためになりますよ。

読み手としては、悩みどころなのはよくわかりますけどw
自分も読み手なので、指摘するべきなのかはしょっちゅう考えますしね。
そこは書き手の方を信用するしかないのでしょうが

ありがとうございます その2

こんにちは、コメントありがとうございます^^

二次創作の場合には本編設定をどこまで取り入れるかも作者の裁量ですし、書き方も作者の自由。構成などについても「作風です」といわれればそれまでのこと^^;
読み手側の設定・作風の強要なのか、書き手側への問題提起となるのかは…結局のところronさんが仰られている通り「書き手を信用するしかない」ということになりますよね。…結論だ(笑

記事に反応して頂きありがとうございました。同じように思う読み手さんもいるんだなー、と実感できました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitennsi.blog98.fc2.com/tb.php/154-11cd0573

Top

HOME

シュリム#

Author:シュリム#
嗜好:ポケモン、下田麻美さん、長編作品、ラノベ、お芝居、メロンソーダ、梅味
*外部サイトへのリンクは全て新窓で開かれます

近況(6/17):28日にとあるポケモンオフ会に参加。ポケモン熱が再燃ww


