二次創作/SS/~(略)~ 情報

元:「二次創作/SS/web小説/novel 情報」 個人的に面白いと思えた二次創作・SS・オリジナル小説・オンライン小説等をひたすらリンクしていく場所。二次創作中心。リンクフリー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●雑談

▼更新情報の話 (各カテゴリー別)
 【▽オリジナル】
  異世界日記 さんにて「異世界日記 第四部」が更新されています。
  ねこきゅう  さんにて「天地燃ゆ」が更新されています。
 【アイドルマスター】
  アイドルマスターSSまとめ集 さんにて小鳥SS/やよいSSが更新されています。
  はづきちプロデューサーのアイマスメモ さんにて小鳥SSが更新されています。
 【涼宮ハルヒの憂鬱】
   Library  さんにて600,000HIT記念SS等が更新されています。おめでとうございますm(__)m
   ハルヒング!! さんにて複数のSSが更新されています。リンク報告してなかったかもorz
 【ゼロの使い魔】
  後悔すべき毎日 さんにて「零の使い魔。第六話」が更新されています。続いて欲しいなぁ。
 【▽その他】
  砂上工房 さんにて、「健介君は一般生徒です。第十四話」が更新されています。

▼ブログの話 
 ・過去に登録した作品の属性や説明文の一部を変更。
 ・特に苦情もないので目次導入は成功した様子。よかったよかった。

▼小説を掲載するブログの話  は【続きを読む】 から。↓に開きます。 ▼小説を掲載するブログの話
** これは管理人の考えであり、また、特定のブログを指しているものでもありません **

*はじめに
 自分は基本的にブログに掲載されているSSは読みません。
 …と、いきなり書くと問題がありそうですが、
 「読みにくい環境にある作品を読もうとする気力がない」というのが本音です。

 ブログは日記を掲載するための場所として利用されることから、それを中心とした機能が充実しています。そのため、ブログに日記を載せるようのと同じように小説を掲載した場合には「作品が読みにくい小説ブログ」となってしまう事が多いようです。
 その読みにくい原因となる問題点として、以下の二つが挙げられます。

*問題点
 1)目次がない
  小説を掲載しているブログの多くは、目次となる記事やスペースが用意されていません。最新の記事から順番に表示されるブログ形式の場合、長編小説では10話が最初に表示され1話は最後の方に表示されてしまいます。カテゴリ移動後、前のページへ移動→移動→移動…やっと1話に辿り着く、ということも少なくありません。

 2)ページ移動が多い
  1)の項目にプラスする形になりますが、「続きを表示する」を利用して個別記事に小説を掲載している場合です。【雑談+小説】で記事を作成している場合に多いタイプです。
  通常表示される部分には作品紹介や雑談等を載せ、追記機能である「続きを読む」を利用して小説掲載をしている場合が多くあります。「開閉タイプ」の記事であればノータイムで作品を表示できるのでストレスなく読むことができますが、「記事個別ページへ移動するタイプ」の記事の場合には移動・読み込みに時間がかかります。さらに、小説の記事に「次の話へ」などのリンクがない連載作品になると 前のページへ戻る→次の個別ページへ飛ぶ という手間が増えます。

*読みやすいブログ例
 永遠的日誌 Ver.2 さんの場合、カテゴリに「アイマスSS書庫」を設置しています。クリックしてみると掲載作品の一覧ページへ移動し、各短編タイトルが一目で分かるような目次になっています。各短編作品に移動した後も一番下にある「次のページへ」をクリックすることで次のアイマス短編作品へ移動することができます。
 Library  さんはコンテンツ一覧から作品への移動が可能な上、カテゴリからの移動先がまとめ記事になっているので作品が読みやすくなっています。各作品内でも連載作品の場合には「前へ/次へ」のリンクが用意されています。

*結論
 小説を読んできた方なら同じように感じる…と思うのですが、「読みやすいブログ」と「読みにくいブログ」では当然読みやすいブログの方がいいと思うのです。
 ブログの文字の大きさや配色、全体の印象なども作品を読もうとする意識へ影響を与えることは当然ですが、ブログ掲載の場合に読みやすいか読みにくいかの判断基準の要素として大きい物の一つは「目次(リンク)があるのか」と「ページ移動が少ないかどうか」ではないでしょうか。
 面白いかどうかもまだ分からない作品を、苦労してまで読もうとはなかなか思いません^^;
 ブログ形式であっても小説が読みやすい環境を作ることが十分に可能なのであれば、やってみて損はないように思います。
 (ブログ改造には時間が必要となりますし、デザインやその他の制限との兼ね合いがあるのは当然ですが^^;)

*最後に
 ・ツリー化によりカテゴリを整理
 ・目次の導入(TOPページでは非表示、各カテゴリで表示)
 ・「続きを読む」を開閉タイプに変更
 等は、当ページに導入しています。
 個人的にはこれで閲覧時のストレスを減らせたのではないかと思っていますが…どうなのでしょうか^^;
 目次の導入については他にも、フリースペースを各カテゴリの上部に表示させて各作品へリンクする項目を増設することや、作品が一括表示されるのであるならばページ内リンクを利用して目次を追加することもできます。
 そんなこんなで、小説を読むことが好きな自分は読みやすいブログが増えることを願ってやみません。
 
 意味が通じにくい部分があったら申し訳ありません^^;
 …小説掲載ブログのためのブログ改造例とかの記事を作成してみるのもいいかもなぁ。
スポンサーサイト

« フロントミッションゼロ(FM3×ゼロの使い魔)|Top|あくまで一般人の方向で »

コメント

書き込みありがとうです。

どうも、七瀬です。掲示板での書き込みありがとうです♪

いや~、ものすっごい細かい所まで読んでいただけたのですごくびっくり&うれしいです。ご指摘の部分はさっそく直そうと思います。

あと、サイトのSSの展示の仕方なのですが……すいません、今使っているプロバイダーさんのツールだとアレが精一杯です。見難いかもしれませんがある程度ご容赦ください orz
デザインは今の方が好きなのですが、自由度だと「春屋 新店舗」の方がいいんですよね。うう、もうちょっと見易く出来ないかがんばってみますね。

あと、キャラの所を褒めていただいたのはかなりうれしいですね。まあ、ゲームセンターでも○万は絶対につぎ込んでいますし(笑) CDもほとんど持っていますね。X-BOXもアイマスのために買っちゃいましたからね。そんだけやっていればイヤでも覚えちゃいますね(^^;) でも、それだけ好きになった作品なのでこれからも頑張って書いていきたいです♪

では、また何かありましたらお気軽にどうぞ。それでは、長々と失礼しました。

コメントありがとうございます^^

こんにちは^^ 長文を読んでのコメントありがとうございます。

▼小説を掲載するブログの話 は、作品の読み手として思うことを書いただけなので、深く受け取らないでください^^;
あー、こういう人もいるのだなー、くらいで是非。デザインやその他の制限があるのも当然だと思います。
七瀬さんの「春屋」の場合、TOPページから一回のクリックで作品が一括表示されるため、「ページ移動が多い」という問題は関係がありませんしねb

…そこでふと思ったのですが。
SSページの上部にはPの説明や更新履歴を記載するスペースを春屋さんでは設けてしますが、ここに各作品タイトルを並べて各作品とページ内リンクさせることができれば目次となるような…。
通常のHTMLタグを利用しているので、これならば可能かもしれません。
(ページ内リンク参照URL 「ページ内リンクのサンプル」)
http://www.tagindex.com/html_tag/link/name_example1.html
 →HTMLのタグ説明は「前のページへ戻る」の先にあります。

自分は360での参入組なので、アーケードからやってこられた方には頭が下がるばかりです。
支えてきた人がいるから今も続いているのは間違いない事だと思いますb

ありがとうございます

はじめまして、小龍です。ブログに感想を頂いたのでお礼を…と思ったのですが…ここで良かったのでしょうか?
感想ありがとうございます。本当に表情が変わらなかろうと豊かだろうとタバサはいいです。ちなみに書きやすいキャラでもあります。
それからリンクもありがとうございます。本当に紹介していただけるとありがたいです。一つだけ言いますとHP:STARへ☆となっているのをSTARにして頂きたいなと思っています。別に泣いてはいませんのでご安心ください。(某小説あとがきのパクりです)まあ僕の作り方が悪いからだと自覚はしているんですが。
これからも更新していく予定ですので是非また来てください。まあ次回更新は十二月の予定ですが…
それではまた。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます^^

うああああΣ HP名を間違えていたぁぁぁぁぁぁorz
すぐさま修正致しました…申し訳ありませんでした。

更新された際には更新情報として捕捉していきたいと思いますので、次回更新を楽しみにしています^^
わざわざコメント、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitennsi.blog98.fc2.com/tb.php/172-6f9bdd87

Top

HOME

シュリム#

Author:シュリム#
嗜好:ポケモン、下田麻美さん、長編作品、ラノベ、お芝居、メロンソーダ、梅味
*外部サイトへのリンクは全て新窓で開かれます

近況(6/17):28日にとあるポケモンオフ会に参加。ポケモン熱が再燃ww


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。