二次創作/SS/~(略)~ 情報

元:「二次創作/SS/web小説/novel 情報」 個人的に面白いと思えた二次創作・SS・オリジナル小説・オンライン小説等をひたすらリンクしていく場所。二次創作中心。リンクフリー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1  :次話(前話)へのリンクを設置しよう

 まずは要点だけ挙げておきます。

* 前の話・次の話へのリンクを設置すべし

 これだけです。難しくもなんともありませんが、これをしていない小説ブログが多すぎます。
 長編作品だけでなく、前・後作品や中編作品であっても必要となる部分です。
 このリンクがあるだけで、作品を読むために必要とする作業が激減する場合があります。

 なぜリンクが必要なのかといった話は【続きを下に開く】へどうぞ。
 すでにリンクを設置している方はスルーをどうぞ。 Q.なぜ次話(前話)へのリンクを設置するとよいのか

 小説を掲載しているブログでよくあるタイプはいくつかありますが、
 1)本文部分で日常話+追記部分で小説掲載
 2)日常話の記事と小説の記事が混合している
 といったブログが多く存在します。
 これらのようなブログの場合、なんの手も加えていなければ「作品が読みにくいブログ」です。
 その問題を解決する方法が「次話(前話)へのリンクを設置する」になります。


 例えば、1)の場合。1話から3話までの作品を読もうとすると…

 TOPページ→カテゴリをクリックする→1話の「続きを読む」をクリックする→カテゴリ(または戻る)をクリックする→2話の「続きを読むをクリックする」→カテゴリ(または戻る)をクリックする→3話の(以下略…

 …作品を順番に読んでいくためにはこのような手順が必要になってしまいます。
 しかし、次の話(記事)へのリンクを入れると…

 TOPページ→カテゴリをクリックする→1話の「続きを読む」をクリックする→2話へのリンクをクリックする→3話へのリンクを(以下略

 …ページ移動が激減するのが分かるでしょうか?
 作業の減少と、ページ移動による読み込み時間の減少は読み手のストレスを大幅に減らすことになります。
 つまり、それだけ作品を「読みやすく」なっているということです。
 さらに「カテゴリ一覧ページで2話の記事を探すためにスクロールバーを移動させる」といった作業も無くすことが出来ます。

 同じように、2)の場合。
 上記とは作業手順は異なりますが、必要とする作業が減少することに変わりはありません。



A.次の話へのリンクを設置することによって、長編作品等を読みやすくすることができる

 では、その設置をどこにすればいいのか…という話も簡単です。1話の末尾にすることが基本になります。
 2話をアップした際に、1話の末尾に2話の記事へのリンクを設置して記事修正するだけですね。
 例えば、こんな形になります↓


【はじめに】へ戻る| *** |【初級:目次を作る その1】へ進む
スポンサーサイト

« 長編:涼宮ハルヒの感染 / 短編:完璧なポニーテール|Top|2-1:目次を設置しよう 記事投稿の時間を利用した方法 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitennsi.blog98.fc2.com/tb.php/201-f08151ee

Top

HOME

シュリム#

Author:シュリム#
嗜好:ポケモン、下田麻美さん、長編作品、ラノベ、お芝居、メロンソーダ、梅味
*外部サイトへのリンクは全て新窓で開かれます

近況(6/17):28日にとあるポケモンオフ会に参加。ポケモン熱が再燃ww


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。