二次創作/SS/~(略)~ 情報

元:「二次創作/SS/web小説/novel 情報」 個人的に面白いと思えた二次創作・SS・オリジナル小説・オンライン小説等をひたすらリンクしていく場所。二次創作中心。リンクフリー。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-2:目次を設置しよう カテゴリを利用した方法

 ブログにおいてカテゴリ区分は重要な要素です。
 当然のことながら、多くの方が小説をブログに挙げる際にはそれぞれのカテゴリに区分けしているはずです。
 短編SS、長編SS、XXの作品、OOの作品…等など、各カテゴリに区分けした方が見やすくなる…というのも事実です。

 しかし、それでも最新の更新分が最初に表示されるという問題は変わりません。
 カテゴリ分けをしても、結局は1話を読むためにページ移動を繰り返すことになってしまいます。
 そこで、各記事をカテゴリ分けするのではなく、
 目次ページのみをカテゴリに入れることによって作品へのアクセスを簡単にしようというのがこの方法です。

 手順は簡単なのですが、分かりにくいかもしれませんので、イメージ画像付きです。
 【続きを下に開く】へどうぞ。 【前提条件】
 ・涼宮ハルヒの憂鬱、アイドルマスターのSSを書いているブログとする。
 ・カテゴリは「SS」「涼宮ハルヒSS」「アイマスSS」の3つが存在する。
 ・全ての記事は「SS」カテゴリで投稿している。


【作成方法】
 1)「涼宮ハルヒSS」カテゴリに、1つだけ記事をアップする。
 2)その記事に、これまで「SS」カテゴリでアップしてきた涼宮ハルヒSS記事へのリンクを貼っていく。
 3)同様に、「アイマスSS」カテゴリに1つだけ記事をアップする。
 4)これまで「SS」カテゴリでアップしてきたアイドルマスターのSS記事へのリンクを貼っていく。
 5)今後は、その目次となる記事を編集していく。

【イメージ】
 

【長所と短所】
 長所:個別作品カテゴリへの記事は1つだけにして、その記事から各作品を抽出するようにリンクを貼る方法です。
    そのため、複数の作品を掲載しているブログでも有効な方法になります。
    長編目次や短編目次など、応用範囲は広いのではないでしょうか。
 短所:カテゴリ欄で登録している記事数が出る場合、目次のみの登録になるため(1)しかでません。 
スポンサーサイト

« 《ゼロの使い魔~雷槍の騎士~2》|Top|だなぶろ ROプレイヤー鋼錬を往く »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitennsi.blog98.fc2.com/tb.php/203-0cb25bbd

Top

HOME

シュリム#

Author:シュリム#
嗜好:ポケモン、下田麻美さん、長編作品、ラノベ、お芝居、メロンソーダ、梅味
*外部サイトへのリンクは全て新窓で開かれます

近況(6/17):28日にとあるポケモンオフ会に参加。ポケモン熱が再燃ww


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。