二次創作/SS/~(略)~ 情報

元:「二次創作/SS/web小説/novel 情報」 個人的に面白いと思えた二次創作・SS・オリジナル小説・オンライン小説等をひたすらリンクしていく場所。二次創作中心。リンクフリー。



●雑談 (1/20) *21日に雑談部分を修正

▼更新情報の話 (各カテゴリー別)
 【▽オリジナル】
  異世界日記  ~「異世界日記 第四部」が更新。
  甘辛流小説家ギルドGAIA ~「発明・ざ・わーるど!とぅるー…」 :「とぅるー28!」が更新。
 【アイドルマスター】
  りれぃしょんず! ~千早 ストーリー8.1まで更新。
  だらだらゲーム日記 ~「千早と春香」16話が更新。
  はづきちプロデューサーのアイマスメモ ~千早SSが更新。
  文月の部屋へおいでよ! ~アイドルマスターSS「幸せの虹」 を更新。
  アイドルマスターSSまとめ集 ~複数のSSが更新。
 【涼宮ハルヒの憂鬱】
  Library  ~【The moment when I stare】が更新。
  インモラル家政婦 ~閉鎖されたようです。お疲れ様でした( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  魔界都市日記 ~「今日の長門SS」が更新。
  ハルヒSS置場 ~目覚まし時計 キョンサイド/ハルヒサイド が更新。
  ハルヒング!! ~短編: 「初詣ラプソディー」が更新。
  惰眠 ~「もうひとつの」 5まで更新。
  佐々木ss保管庫 @ Wiki長門スレのまとめwiki涼宮ハルヒのSS in VIP @Wikiも色々更新。
 【ゼロの使い魔】
  風牙亭 ~Bad Boy,Wind Girls14~17話が更新。
  まちはずれのごみすてば ~幕間02(30.5話)等が更新。
  嗣希創箱の消閑 ~《ゼロの使い魔~雷槍の騎士~2》18が更新。
  Night Talker 投稿小説 ~「ドラゴンに首ったけ その35まで更新。
  あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキも色々更新。
【NARUTO】
  シチャカチャ ~九妖忍法帳 55話を更新。
  有田屋 ~Dr.ナルト忍法帖 16章 名を継ぎし者 巻の4 を更新。
【火魅子伝】
  未完の故郷 ~<火魅子伝~異聞録~>第六十九章 が更新。
  宮の宮 ~黒い指先は混沌に触れ 31 を更新。
【Fate/staynight】
  Arcadia投稿掲示板連載 ~ Fate/next hollow ~衛宮家の人々~ が更新。
【マブラヴ】
  天欺夢倣  ~ALTERNATIVE ― scene M ― chapter56 更新。
  Immortal the  World ~『Muv-Luv ALTERNATIVE~復讐の守護者~』十三章-01 まで更新。
  天下布武 ~-異伝-第二十二1/2話まで更新。
  Arcadia投稿掲示板連載 ~「Another ALTERNATIVE ―もう一度君に出会うために―」が更新。


▼ブログの話 
 ・この記事の完成間近に窓を消してしまい、一からやり直しでした…。
  と、何度も書いているですが今回も同じ事をしてしまいましたよorz
 ・そんなこんなんで、過去の登録記事の修正等を再開しています。少しずつ少しずつ。
 ・アクセス解析で「ブログ 目次の作り方」のようなワードで来訪している方がいることに気がつきました。
  そのための記事を作成したのは少なくとも無駄にはならなかった、と思いたい所存であります。
 ・更新頻度が落ちているのは作品を読む時間がなかなかとれていないのが原因です^^;
  既読作品の中から選んで登録していることが多くなってきました。うーむ、残弾が少しずつ減っていく。

▼WEB拍手への返信の話 及び▼雑談 【続きを開く】 から。↓に開きます。 ▼WEB拍手への返信の話
>1/7 0:55 Night Talkerよろず小ネタ掲示板のゼロの異世界ですよ?かなり良いです。期待の新作
    作品の紹介ありがとうございます^^
    まだ目を通していませんが、必ず目を通させていただきますm(__)m
    Night Talkerの掲示板は、作品の一括表示要素が低いので作品を探そうとはあまりしていなかったりします^^;

>1/9 15:06~15:12 エヴァ×Fateな『正義の味方の弟子』、面白いのでお勧めさせてください。
   エヴァ本編in第6次聖杯戦争なんですが、対使徒戦あり、サーヴァント同士の戦いあり
   ラブからコメまで、特別編までありと盛り沢山です。両作品同士のすり合わせも見事でした。
   理想郷のエヴァSS投稿板で既に完結してますが、1度読む事をお勧めします。
   それから内容はFateの凛ルート後で、作中のシンジのキャラがとっても愉快です。レイはもっと愉快です。

     作品の紹介ありがとうございますm(__)m
     ちょうど個人的なエヴァSSブームが来ており、同作品のSSを読み漁っているところだったのですぐに読みましたb
     同時に、登録もさせて頂きました^^ 感謝感謝です。

>1/11 22:26 禁止ーーーー!!!!
     なにがーΣ!?
     …拍手コメント部分で「あらあら、うふふ」だったことからの反応と判断。よって、返答は「えぇー、そんなぁ!」
     …どうかな?

>1/15 21:32 正義の味方の弟子と同じ場所同じ作者の「お兄ちゃんと一緒」(蜜柑)がすごい。
     作品が進むにつれて文章も安定化しいったようなので、同作者の別作品も期待できそうですね^^
     目を通したいと思います。ご紹介ありがとうございますm(__)m

>1/19 16:14 初めまして。自分のSS置き場としているブログをここで紹介してもよろしいのでしょうか?
     はじめまして。
     紹介して頂ければホイホイと読みに行かせていただきますよb

 他、拍手のみ等もありがとうございましたm(__)m


▼雑談
 ▽ポケモンの話
  女王様PTが完成したので、ランダムバトルに挑戦してきました。
  結果…惨敗(=▽=)キモチイイ!!
  メンバーはビークイン・ニドクイン・レディアン・ミノマダム・ルージュラ・ユキメノコ。
  弱点がいくつも重なっていたり、速さが足りなかったり^^;
  技構成を見直して勝率4割くらいを目指したいところ。

 ▽二次創作の話
  昔に読んだときは面白く感じた作品も、今読み返してみるとそうでもなかったりすることもしばしば。
  自分の嗜好に変化が起きているのだなぁ…と実感する瞬間でもありますね。
  昔も今も変わらずに「面白くない」と感じるのは、例えば構成力が低い作品であったり、人称が安定せず地の文が読みにくい作品であったり、キャラクターの性格・言動に違和感があったりといろいろ。

  そんな中で、個人的に「台本形式」「誤字脱字の多さ」「会話文の流れ」が作品の評価をする際の最低ラインだったりします。
  台本形式であることを逆手にとって、面白い作品を書いている方もいらっしゃいます。
  ただ、台本形式をとっている作品の多くは人物描写をしないために採用しているだけが多いように思えます。
  誤字脱字の多さは言わずもがな。作者が自分の文章を読んでいないことがはっきりと分かる部分ですね。
  少なからず誤字脱字が出るのは当然ですが、その頻度があまりにも高いと読むテンポを乱されてしまいます。
  キャラクター同士のかけあいが説明的で、会話の流れに著しい違和感を感じるとそれ以上読む気力が起きなかったりも。

  他の方は読み手としてどこを重視しているでしょうか。

  …もっとも、趣味で書いている二次創作作品にどこまで完成度を求めるか、という問題もあったりしますが^^;
  

« あずさSS 「adult color」 / 亜美真美SS 「兄ちゃん以上恋人未満?」 /他|Top|やっぱ綾波でしょ (三作品) »

コメント

こちらこそ

たったいま書き込みに気がつきましたorz
申し訳ありません。

作品も読ませていただきますねー。

http://sitennsi.blog98.fc2.com/blog-category-17.html
こちらでご案内しておりますが、当ブログはリンクフリーになりますので問題ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sitennsi.blog98.fc2.com/tb.php/228-45726fc9

Top

HOME

シュリム#

Author:シュリム#
嗜好:ポケモン、下田麻美さん、長編作品、ラノベ、お芝居、メロンソーダ、梅味
*外部サイトへのリンクは全て新窓で開かれます

近況(6/17):28日にとあるポケモンオフ会に参加。ポケモン熱が再燃ww


